初夏の花
湖水亭から見える近江庭園の緑が濃くなり、
春の花から、初夏の花の彩りへ移り変わってきました。
本日は、季節の変化を感じられる植物をご紹介します。
こちらは「ナツハゼ」です。
赤く色づいた葉のグラデーションが、初夏の緑に彩りを添えています。
白い花は「ナツツバキ」です。
別名として「シャラノキ(沙羅の木)」とも呼ばれますが、ツバキの仲間です。
せせらぎのそばに咲いているのは「カワラナデシコ」です。
ピンク色の可憐な花が風に揺れる様子が、なんとも風流です。
まだ6月ですが、徐々に日差しが強い日が増えてきました。
湖水亭では、初夏の近江庭園を眺めながら、涼しいお部屋でゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。
ぜひ、休憩にお立ち寄りくださいませ。
ヒバリの子育て
最近、近江庭園にはヒバリがよく訪れています。
ヒバリが飛び去ったところをのぞいてみると…
芝生のすみにひっそり隠れるように、巣がありました。
巣の中では、ふわふわの産毛で元気いっぱいにさえずるヒナ達が3羽、
親鳥にエサをねだっています。
巣立ちまでは、まだもう少し時間がかかりそうですね。
自然豊かな近江庭園には、様々な生き物たちが訪れます。
みかけた際には、ぜひそっと見守ってくださいね。
季節の花々のご紹介
近江庭園には、季節を感じる様々な植物があります。
湖水亭がオープンした5月には、琵琶湖の青をイメージするムラサキサギゴケが見ごろを迎えていました。
6月に入り、ヤマボウシ(山法師)の白い花とヤマツツジ、そしてヤマアジサイが開花しています。
先日は、美しいキセキレイも庭園に訪れていました。
ご休憩していただきながら、近江庭園の自然をぜひお楽しみください。
近江庭園の眺め
お食事処 湖水亭では、お食事をしながら近江庭園の美しい景観をお楽しみいただけます。
この季節は、庭園の新緑とせせらぎが、涼しげな雰囲気ですね。
スタッフのおすすめは、庭園を間近で眺めることができるテラス席です。
テラス席は、テイクアウト用のメニューでご利用いただけます。
ご休憩に、ぜひお立ち寄りください。